小児訪問看護ステーション研修

こんにちは☺

9月から勤務している看護師の杉町です。

先日都内の小児訪問看護ステーションに研修に行ってきました👶

小児科病棟でずっと勤務してきた私にとって、在宅で実際生活する医療ケア児を見るのは初めてで、病棟では必要と分かっていても業務に追われ、ゆっくりケアができい日々を送ってきました。

こどもや家族とゆっくり、密に関わりを持ち、在宅で過ごすこども達の自然な姿を見ることができ、こども達の発達を考えながらのお風呂や遊びの援助、家族みんなのことを考えながらの家族看護とてもいい経験になりました👶

こども達と接する喜びは大きく、やっぱり小児看護って楽しいと思うとても有意義な1日研修でした🌱小児科経験を活かして、在宅で生活するこどもと家族に寄り添った看護をやって行きたいと空を見上げながら心に思いました👶

  • 研修に協力していただいた家族とステーションに本当に感謝です😊