はじめまして。6月から勤務している看護師Sです。よろしくお願いします。暑い日が続いたかと思えば、台風がきたり…体調も崩しやすい気候ですがいかがお過ごしですか?暑い日は喉が乾く前に水分摂取をして、熱中症にならないようにお気をつけください。

先日、埼玉県立小児医療センターに併設されている地域医療教育センターで開催された埼玉県小児在宅医療研究会に参加しました。

今回のメインイベントは医療法人財団はるたか会の前田浩利先生の講演。呼吸管理と小児緩和医療のお話しをしてくださいました。前田先生は小児在宅医のパイオニアと言われる存在です。埼玉県内でも小児在宅医療を充実させるため様々な取り組みが行われていますが、なかなか在宅医が見つからない、小児を経験した訪問看護師が少ないといった現状もあります。

しかし、今回の研究会は会場に入りきらない人が集まっていました。「小児在宅医療を良くしたい人がこんなにもいる!医療処置が必要な子どもたちが安心して自宅で過ごす事が出来るように頑張ろう!」と改めて決心した会でした。これからの埼玉県の小児在宅医療の発展を願いつつ、今まで小児病棟で身につけた知識と経験を活かし、やれる事を一つずつやっていきたいと思います。