第52回日本作業療法学会でポスター発表をしてきました。

こんにちは😃

7月から勤務しています。作業療法士の山本です。オープンマインドをモットーにこの地域に貢献できたら嬉しいなと思っています。よろしくお願いします😀

9月7日から9日まで名古屋国際会議場で行われた52回日本作業療法学会でポスター発表をしてきました。

会場はエネルギーに溢れている感じでとても刺激を受けました。

中でも私が気になった事はリハビリのゴールをサービスを提供する側が決めるのではなく本人と話し合い本人が決定する方がADLやQOLの改善に効果的であるという事を発表している人が多くいました。

本人にゴールを設定してもらうための工夫を勉強して実践していきたいと思いました😀

勉強したり発表したり討論したり美味しいものを食べたりと忙しい3日間。自分の仕事を見つめ直すいい機会になりました。

 

自分の発表はといいますと話すと長くなるのでまたの機会にお伝えいたします(^_^)