こんにちは(^_^)作業療法士の山本です。

今日は業務提携をしている放課後デイサービスつくしさんでの活動をお伝えします。

つくしさんのデイルームは床暖房があってみんな床でゴロゴロしたりおもちゃで遊んだり机に集まって宿題や工作をしたりします(^_^)とてもアットホームで居心地が良い空間です。

ただ姿勢の観点からすると床の上に座ることは椅子に座るよりバランス的には不安定な状態となります。なので、背骨が横に曲がったり、猫背になったり、同じ座り方をし続けると関節に負担がかかったりします。

そこで

姿勢の歪みを少なくするには机の高さを調整したり少し厚みのある座布団を使うことをお勧めしました。

そして、おもちゃも壁にかけたり高いところにかけたりしてみてはどうですかとアドバイスさせていただきました。

スタッフの方々がアドバイスを取り入れた環境を手作りで準備してくれていました。みんな良い姿勢で過ごす事ができていました。

スタッフの方々の子供たちの為にという愛情をとても感じました(^_^)