こんにちは(^-^)

5月1日にオープンして、早くも2週間がたちました。

今は毎日、地域の方々に「ケアーズ大和田訪問看護リハビリステーション」知っていただくために挨拶にお伺いしております。

その中で先日、ある包括支援センターさんが行っている健康体操教室に参加してきました。月に2回開催されているのですが、前半の1回目は血圧測定を行うコーナーがあるので、そのお手伝いをさせて頂いています。

参加されている方々は、60~80代の地域にお住まいの方。皆さんとてもお元気で、血圧を測ってみても全員優等生!もちろん降圧剤を服用されている方もおりますが、理想的な数値でコントロールできているのです。

血圧測定をしながら、日頃の健康管理について教えていただいたり、質問を受けたり。皆さん健康への意識がとても高いのです。そして何よりも明るい‼ お友達同士、常連さん同士、話題も笑顔も尽きずという感じです。

健康だから笑顔が絶えない、笑顔が絶えないから健康でいられる。

どちらもあるのだろうなと、ふと思いました。

私たちも笑顔を絶やさず、皆さんの健康に少しでも貢献させて頂きたいと思います。