横に移動できる車椅子のデモストレーションをしました。

  1. こんにちは😃
    作業療法士の山本です。

先日フランスベッドさんのご協力で真横に移動できる車椅子のお試し会をステーション内で行いました。

この車椅子の特徴は駆動タイヤを外すことで真横に移動できるといった優れものです。

数年前から販売を開始しているとのことですが正直なところあまり知られていないのかなという想いがあり何か悪いところがあるんじゃないか?🤔とおもい質問してみました。

普通の車椅子よりも横に移動できるようにするために必要な操作があるのでその操作が理解できる人じゃないと使えないというとデメリットがあるそうです。

この車椅子開発された時は自走を想定して作られたそうなんですが発売してみたら先程の理由があるので介助で移動される方に多く貸し出されているそうです。

なるほど〜。
さすが福祉用具さん達は
私達療法士や看護師よりも沢山の福祉用具の貸し出しを経験しているので私達が知らない事沢山知っていました(^_^)
フランスベッドの担当者さん。爽やかそして丁寧に色々教えてくださいました。ありがとうございました😊