放課後デイサービスとの業務提携が始まりました。

こんにちは作業療法士の山本です。

上尾市にある放課後デイサービスつくしさんと業務提携を始めましたのでご報告します。

簡単に放課後デイサービスを説明すると。。。

学校通学中(6歳~18歳)の障がいのある子供が、放課後や夏休み等の長期休暇中にご利用いただける福祉サービス施設です。
生活能力向上のための訓練等を継続的に行い、療育の場(日常生活動作の指導、集団生活への適応訓練等)であるとともに、放課後の居場所、またレスパイトケア(ご家族に代わり、一時的にケアを代替することで、日々の疲れ等をリフレッシュしてもらう家庭支援サービス)としての役割も担っています。

当事業所にとっては初めての試み。わくわくでもあり不安でもありますが今のところ2日間の日程を終えています。

はじまりはというと、地域の事業所に挨拶回りに出向いた際に頂いたご縁です。

つくしさんの代表ますださんからの提案で始まりました。

つくしさんの特徴は食育に力を入れている点。毎日手作りのおやつをみんなで食べます。嫌いなものをみんなで楽しく食べることでみんな食べられるようになるそうです☻

当初は訪問看護事業の挨拶回りだったのですが、ますださんから「以前に作業療法士さんに来てもらったことがあって、私たちの見る目線とは全然違うところから子供たちのことを見てくれて、本当に良かった。以前から作業療法士さんに来てもらえるといいなと思っていたんです。」とお話が。

私も地域の子供たちに自分たちの持っている知識や技術、経験を還元できないかなと思っていましたし、実は病院を卒業した子供たちがどんな風に暮らしているのか知らなかったのでそれをしるいい機会も得られるなという思いでした。

そんな御縁から始まった新しい事業ですが、2回ほど訪問を終えました。

子供たちは元気で緊張気味の私を積極的に受け入れてくれて、こちらが助けられました♡ありがと。

子供たちの体や心に合った環境や苦手なことに対する練習方法等を少しだけ提供することが出来ました。

これからはどう継続してもらうか、どんなふうに子供や職員さん、子供のご家族から困りごとや聞きたいことを引き出していくかということも大切になってくるなと感じた2日間でした。

私たちが業務提携している放課後デイサービスつくしさんのホームページです→https://tsukushi-kids.com/